脇からの汗

わきがと脇の多汗症は同様の症状と、間違って認識されている人も
多いのではないかと思われますが、実は、この二つは全くの別物なのです。

しかし、臭いを伴った多汗症では、当人もそして周囲も、わきがではないのか?
と疑問に思ってしまうようで、とても悩ましいものです。


脇の多汗症、それに伴う不快症状などに対する対策はいろいろあります。

例えば、汗脇パッドの付いた肌着を一枚身に着けるだけで、
大切な洋服を汚すこともなく、自らのわきの下の不快感も大分抑えられます。


わきがでなくても、脇毛の処理を怠っていると細菌が繁殖し、
多量の発汗と混じりあって臭いの原因を作ることとなります。


そのため、脇の下の手入れをこまめに、清潔に行うことも大事ですし、市販されている
制汗スプレーやシートなどの利用も、外出先ではとても重宝するものになるでしょう。


また、よい汗をかく習慣をつけるべきで、代謝が悪くなり、
汗をかくべきときに正しく汗をかくことができません。

すると、汗に含まれる老廃物が蓄積し、臭いの原因となることになります。


よって、水分を適度に、また、十分摂取し、入浴の際には半身浴をするなどして、
たくさん汗をかくようにすることがポイントのうちの一つです。


エアコン等による気温のコントロールについても、快適さのためにガンガンエアコンを
稼動させてしまって、夏なのに部屋はキンキンに冷えているというような環境を
作ってしまうと、多汗症に効果的ないい汗をかくことができなくなってしまうでしょうね。


脇の多汗症の場合も、発汗自体を自らの努力で抑えることは
とても難しいことではありますが、それに伴う不快感や臭いなどは、
個人の努力である程度抑えることが可能です。


あまり気負うことはありませんが、頭の片隅においておくと良いことは、
やはり、日常のちょっとした工夫で解決することもある、ということでしょう。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system